ギャラリーヨコ

開催中の展覧会 開催予定と過去の展覧会 地図/ギャラリーヨコについて お申し込み/利用規約 敷地の保存計画 横山隆一について


鎌倉の貸しスペース ギャラリーヨコ 地図/ギャラリーヨコについて

地図/ギャラリーヨコについて

地図


  アドレス 〒248-0012 神奈川県鎌倉市御成町15-11 ギャラリーヨコ 地図
JR鎌倉駅西口/江ノ島電鉄鎌倉駅より徒歩2分
  電話 0467-22-2418
  メール info★g-yoko.org (★を@にしてください)
  URL www.g-yoko.org
  水〜日曜日(月、火休廊日)


11:00〜18:00

ギャラリーヨコについて


 ギャラリーヨコは横山隆一が生前にアトリエ、書庫として使用していた建物を改築し、横山の作品を公開するスペースとして2005年10月にオープンしました。
  2010年5月より地域や作家のみなさまの表現の場として利用できる貸スペースとしてリニューアルオープンいたします。

 4コマ漫画を書き終えた横山は油絵、水墨画、水彩などの平面作品を制作しましたが、発表の機会が少なかったこともあり残念ながらあまり知られていません。年を重ねても子供のようだった横山の作品はユーモアに溢れ、鑑賞者が思わず笑顔になってしまうモチーフが多く、またその色使いも斬新で4コマ漫画のモノクロの世界とはまた違ったカラーの力強い作品です。 大作の殆どは 隆一が生前に横山隆一記念まんが館(高知市)へ寄付をしましたが、家族の手元にもいくつか作品が残っており、それらを土、日、祝日のみ公開しておりました。 週2、3日の開廊にもかかわらず、多くのお客様にお越しいただきましたことを深くお礼申し上げます。
これからはこの場所を生かし、さらに多くのみなさまにご活用いただければ幸いです。

小さいながらも白を基調とした作品が鑑賞しやすい空間となっております。駅からも近いので個展、グループ展等に是非ご利用ください。


※「ギャラリーヨコ」の「ヨコ」とは横山隆一の愛称。
初孫が生まれた時、50歳だった横山は「おじいちゃん」と呼ばれることに抵抗があり「ヨコ」と呼ぶようにと伝える。
それ以後、子供、親族、お友達からも「ヨコ」と呼ばれることに。





 copyright gallery YOKO all rights reserved.